なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

5回目の血液検査(7月分)

全然食事画像の整理ができておらず、だらだらと時だけが過ぎてしまっていますorz

※食事の写真撮影は習慣にしているので撮ってはいるのですが・・・

 

今回は掲載が遅れに遅れてしまいましたが7月に採血した結果を。

結果を知らされたのは8月半ばに通院した時ですね。

ちなみに2ヶ月サイクルの採血が1ヶ月伸びているのは医師の判断によるものです。

少しでも医療費を抑える為にずらしたとのことですが・・・

 

で、採血の結果・・・HbA1cの値が8.1→7.2とこれまた大幅に改善しました。

f:id:HbA1cdown:20160911160025p:plain

前回8.1に戻ってしまった時にメトホルミン(薬)を1錠増やされたのですが、それがしっかり効いているのか、それとも他の要因なのかはまだ不明ですが、この調子で下げていきたいと思います。

HbA1cの記録としては以下のようになりました。

2015/10[10.4]

2015/12[8.1]

2016/2[7.6]

2016/4[8.1]

2016/7[7.2]

正常値まであと1%ですね。

このまま順調に下がって欲しいです。

 

ちなみに血糖と中性脂肪は以下の通りでいずれも改善してました。

・血糖(前回154)

f:id:HbA1cdown:20160911160553p:plain

こちらも正常値まであと一息ですね。

 

中性脂肪(前回171)

f:id:HbA1cdown:20160911160623p:plain

中性脂肪は食後だったとはいえ初回600を超えていたので大幅な改善です。

今回初めて正常値範囲に収まりました。

 

食事改善も運動もあまり変化をさせていない期間でこの改善なので正直なところ今回は薬の効果だけかもしれません。

最終的には薬無しで正常値をキープする必要があると思うのでそういった生活を目指して改善点を試行錯誤していきたいですね。

薬についても幸いなことに一番弱いタイプの薬(インスリンを注射したり強制的に血糖を下げたりするのではなく、自身のインスリン効果を最大限引き出すタイプの薬だそうです。)を使用しているとのことで、何とかこの薬だけで克服を目指したいですね。

 

この記事を書いている前日(9/10)にまた通院し、採血してきたので次回結果は10月になります。

10月は会社の健康診断があるので殆どの値が正常値になるよう頑張りたいですね。