なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

糖尿病治療、4年間の振り返り(2021/1/19)

実に3年ぶりにBlogを再開します。

糖尿病対策はずっと色々と継続していたのですが、なかなか成果が出ずBlog更新のモチベーションが下がったまま手つかずになっていました。

 

で、最近になってまた成果が出始めたので個人的に効果があったものを今後紹介できればと思っています。

 

随分長期間放置してしまっていたのでまずは病気診断から今日までの振り返りを。

■血糖値

測り始め:2016/1/3[179]

改善結果:2021/1/16[91]

こちらは2019年までは徐々に下がっていましたが、2020年で一気に改善しました。

 

HbA1C

測り始め:2015/10/31[10.4]

改善結果:2020/10/22[6.3]

こちらも2020年で大きく改善しています。

 

 ■食事の改善

こちらは4年前からあまり変えず、基本的に自炊で積極的に野菜を採るようにしています。

血糖値は徐々に下がっていたので、大きく暴飲暴食を避けて続けていました。

 

■運動

運動に関しては色々とやってみた結果、続けられなかったもの、続けられているもの、最近始めたものがあります。

 -続けられなかったもの

 -続けられているもの

 -最近始めたもの

  • 自衛隊体操(2020年10月開始)
  • デッドバグ(2020年10月開始)
  • 腹筋ローラー(2021年1月開始)
  • HIITバーピー(2021年1月開始)

最近始めたものは短時間で効果が出てきているものなので今後も継続する予定です。

 

■投薬状況

投薬開始後、2度程強化されて以来変わりありません。

現在の投薬状況は以下となっています。

私は糖尿病網膜症も発症しているので漢方も処方されていますね。

  • フェノフィブラート(朝1回)[高脂血症の薬]
  • ボグリボース(3回/日)[糖尿病の薬]
  • メトホルミン(朝晩1回)[糖尿病の薬]
  • エクメット(朝晩1回)[糖尿病の薬]
  • 酸化マグネシウム(朝晩1回)[便通の薬]
  • 五苓散(3回/日)[むくみを取る漢方薬]

血糖値が2桁で安定してA1Cの値も6%前半~5%台を維持できれば減る可能性も?

 

■その他意識したこと。

  • 食事は野菜から採り、血糖値の上げ方をゆるやかに
  • 朝食、昼食はあまり制限せず、夕食を控えめ・または低カロリーなものに
  • 夕食後、食休みして少しでも動く(自衛隊体操等)

各項目についての詳細や効果については別記事で細かく書いていこうかと。

特に2020年に試した施策は効果が上がっているので昨年の活動を中心に振り返っていきたいと思っています。