なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

先日の血糖値測定(2021/7/21)[また3桁]

毎週水曜日恒例の血糖値測定、先日の値を記録しておきます。ここ最近の傾向通り、またしても3桁に戻りました・・・変わったところとしては昼食に甘いヨーグルト系を食べたことでしょうか・・・これくらいでは変わらない気はするのですけどね・・・ ■今回の血…

先日の血糖値測定(2021/7/17)

毎週土曜日恒例の血糖値測定、先週の記録を記載しておきます。次第にリアルタイムで更新できなくなってきました・・・ 再び2桁に戻りました。運動としては引き続き自衛隊体操、SIXPADシリーズおよびロードバイクの3種で安定しています。やはりこの3種が(自分…

本日の血糖値測定(2021/7/14)[2桁と3桁の繰り返し]

毎週水曜日恒例の血糖値測定、本日の値を記録しておきます。結果はまたしても3桁に戻りました・・・昨日の夜、外出のついでにコンビニで揚げチキンを買ってしまったのが致命的だったのかもしれません。 ■今回の血糖値 今日の起床後血糖値は106でした。 運動…

先日の血糖値測定(2021/7/10)

毎週土曜日恒例の血糖値測定、先週の記録を記載しておきます。 再び2桁に戻りました。運動としては自衛隊体操、SIXPADシリーズおよびロードバイクの3種で安定している感じです。 ■今回の血糖値 先週土曜日の起床後血糖値は93でした。 再び悪くない数値に戻り…

先日の血糖値測定(2021/7/7)[また3桁]

毎週水曜日恒例の血糖値測定、先日の値を記録しておきます。結果はまた3桁に戻りました・・・とはいえ、ギリギリの3桁なのでこの週末はまた2桁に戻すべく運動を中心に頑張りたいですね。 ■今回の血糖値 今日の起床後血糖値は100でした。 梅雨で外での運動が…

運動の振り返り(2021年6月)[体重変わらず]

6月の実績確認として先月末からの体組成記録を見返しました。 今回は5月末~6月末の測定値で見ていきます。■2021年6月の結果 結果として主な項目は以下の通りとなりました。 身長:(166cm) 体重:62.5kg→62.5kg(0kg) BMI:22.7→22.7(±0) 体脂肪率:16.6%→15.…

本日の血糖値測定(2021/07/3)[現状維持]

毎週土曜日恒例の血糖値測定、本日の記録を記載しておきます。 値は先日水曜日から引き続き2桁維持できています。まずは一安心ですがやはりもう少し下げたい(80台)ところですね。引き続き夕食後の自衛隊体操と筋トレを頑張っていきます。 ■今回の血糖値 本日…

本日の血糖値測定(2021/6/30)[再び2桁]

毎週水曜日恒例の血糖値測定、本日の値を記録しておきます。先週土曜日に3桁に戻りましたが、本日測ると再び2桁となりました。いつもと違うのは前日の夕食、入浴、自衛隊体操の順番を変えたことですね。最近は夕食→入浴→寝る前に自衛隊体操という順番で行っ…

先日の血糖値測定(2021/6/26)[また3桁]

毎週土曜日恒例の血糖値測定、先日の記録を記載しておきます。 週末から色々とやることがあったので更新がずるずると後日になってしまいました。今回は土曜日分と本日水曜日分、2回分を追記しています。ということで、土曜日分ですが数値がかなり悪化してい…

本日の血糖値測定(2021/6/23)

毎週水曜日恒例の血糖値測定、本日の値を記録しておきます。値は上がりましたがまだ2桁です。自衛隊体操の効果、出ているようですね。 ■今回の血糖値 今日の起床後血糖値は99でした。 自衛隊体操は引き続き毎日実施しています。 これのおかげか、先日は間食…

本日の血糖値測定(2021/6/19)

毎週土曜日恒例の血糖値測定、本日の記録を記載しておきます。 本日は水曜日に引き続き、2桁を維持できていました。これはもう先日から再開した自衛隊体操の効果ですね。間食も減らしていないしむしろ糖質があるものをこれまで通り食べていて維持しているの…

先日の血糖値測定(2021/6/16)[久しぶりの2桁]

毎週水曜日恒例の血糖値測定、先日の値を記録しておきます。値は引き続き下がってきました。再開した自衛隊体操の効果かもしれません。 ■今回の血糖値 今日の起床後血糖値は95でした。 先週位から再開した夕食後の自衛隊体操の効果が出ているのかもしれませ…

本日の血糖値測定(2021/06/12)

毎週土曜日恒例の血糖値測定、本日の記録を記載しておきます。 本日は水曜日と比べて-1下がりました。誤差みたいな数値ですが、何とか下がっているようで引き続き下げなければといったところですね。 ■今回の血糖値 本日の起床後血糖値は104でした。 誤差み…

本日の血糖値測定(2021/6/9)

毎週水曜日恒例の血糖値測定、本日の値を記録しておきます。値は徐々に下がってきました。下がる速度は遅いもののリバウンドしないよう気を付けたいところです。 ■今回の血糖値 今日の起床後血糖値は105でした。 何とか正常高値を維持しています。 先日の夕…

先日の血糖値測定(2021/6/5)

毎週土曜日恒例の血糖値測定、先日の記録を記載しておきます。 血糖値、ギリギリ正常値に食い込んだものの正常高値には変わりないのでまだまだ下げる必要がありますね。週末、ロードバイクや買い物の自転車で走り回ってはいるものの下がらないということは日…

本日の血糖値測定(2021/6/2)

毎週水曜日恒例の血糖値測定、本日の値を記録しておきます。またしても数値上がりまくりです・・・思い当たる節は・・・日曜日に菓子類を食べまくったことですかね。 ■今回の血糖値 今日の起床後血糖値は114でした。 再び異常値へ振り切りました。 もう年始…

運動の振り返り(2021年5月)[体重0.1kg減]

5月の実績確認として先月末からの体組成記録を見返しました。 今回は4月末~5月末の測定値で見ていきます。■2021年5月の結果 結果として主な項目は以下の通りとなりました。 身長:(166cm) 体重:62.6kg→62.5kg(-0.1kg) BMI:22.7→22.7(±0) 体脂肪率:15.7%→…

本日の血糖値測定(2021/05/29)

毎週土曜日恒例の血糖値測定、本日も血糖値を記録しておきます。 先日は夕食後にロードバイクで20km程はしってきたのですが思ったより下がっていなかったです。やはり夕食のメニュー再編が求められるのでしょうかね(笑) ■今回の血糖値 本日の起床後血糖値…

本日の血糖値測定(2021/5/26)

毎週水曜日恒例の血糖値測定、本日の値を記録しておきます。昨日はあまり運動ができなかったこともあり、数値が上がっています。動きたかったのですが疲れがどっと来てしまったので・・・ ■今回の血糖値 今日の起床後血糖値は106でした。 先週土曜日に調剤薬…

本日の血糖値測定(2021/05/22)

毎週土曜日恒例の血糖値測定、本日も血糖値を記録しておきます。 先日は深夜まで仕事だったので碌に運動もできず血糖値は少し上昇気味です。こればかりは仕方ないですかね・・・この日曜日も仕事なので本日土曜日も通院や買い物で大した運動ができなさそうで…

本日の血糖値測定(2021/5/19)

毎週水曜日恒例の血糖値測定、本日の値を記録しておきます。今日、やっと2桁が戻ってきました。前日にロードバイク(ローラー)をやったからだと思われます。 ■今回の血糖値 今日の起床後血糖値は96でした。 久々の2桁、正常値です。 前日夜、ローラーで汗を出…

本日の血糖値測定(2021/05/15)

毎週土曜日恒例の血糖値測定、本日も血糖値を記録しておきます。 先日は米の予約炊飯をすっかり忘れていたため、昼休憩時に弁当を買いに行くこととなりこれが日中陽を浴びながら歩くということに繋がったかもしれません。また、夜にロードバイクで30分走った…

先日の血糖値測定(2021/5/12)

毎週水曜日恒例の血糖値測定、先日の値を記録しておきます。結果としてはまた上がりました。思い当たるとしたら前日の深夜にヨーグルト食べた事ですかね・・・ ■今回の血糖値 今日の起床後血糖値は111でした。 また異常値まで上がりました。 前述の通り、思…

本日の血糖値測定(2021/5/8)

毎週土曜日恒例の血糖値測定、本日も血糖値を記録しておきます。 先日は特に運動はしていませんが、仕事の都合で外出、日中に30分程度移動のために歩いた位ですね。これが良かったのか、数値は良くなっていました。 ■今回の血糖値 本日の起床後血糖値は96で…

先日の血糖値測定(2021/5/5)

毎週水曜日恒例の血糖値測定、先日の値を記録しておきます。 数値としては正常範囲内ではあるもののギリギリの値なのでまだ下げる必要がありますね。この前日、ロードバイクで初の100km超えを達成したのですが血糖値はあまり下がらなかった模様です・・・ ■…

本日の血糖値測定(2021/5/1)

毎週土曜日恒例の血糖値測定、今回も血糖値を記録しておきます。 先日はロードバイクのトレーニング後に買い物を目的として一日中自転車に乗っていました。間食する暇もなかったのでそれがより良かったのかもしれません。 ■今回の血糖値 本日の起床後血糖値…

運動の振り返り(2021年4月)[体重1.1kg減]

4月の実績確認として先月末からの体組成記録を見返しました。 今回は3月末~4月末の測定値で見ていきます。■2021年4月の結果 結果として主な項目は以下の通りとなりました。 身長:(166cm) 体重:63.7kg→62.6kg(-1.1kg) BMI:23.1→22.7(-0.4) 体脂肪率:16.2…

本日の血糖値測定(2021/4/28)[今年一番の悪化➁]

毎週水曜日恒例の血糖値測定、本日も記録しておきます。 数値としては良くなるどころかまたしても今年一番の悪化でした。ここ最近運動らしい運動を週末以外にやっていないこともあるかもしれません。 ■今回の血糖値 今日の起床後血糖値は126でした。 1月、2…

本日の血糖値測定(2021/4/24)

毎週土曜日恒例の血糖値測定、今回も血糖値を記録しておきます。 ここ最近は数値が変わらず、難儀しています。一体何がいけないのか、間食がいけないのかと思いつつも、以前も間食していたのでさほどカロリー的には変わっていないのかなと思っています。やは…

本日の血糖値測定(2021/4/21)

毎週水曜日恒例の血糖値測定、本日も記録しておきます。 数値としては先週土曜日から変わっていませんでした。徐々に運動量を戻してきていますがまだ動き方が足りないということでしょうか・・・ちなみに情報処理試験の方は解答速報を参考に自己採点しました…