なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

通院時に言われたこと[2016/4/16]

今回は通院時に言われたことについて記録します。

これを書いている2016年4月、今月は採血となりました。

この結果については来月の通院時に分かります。

最近は少し食の乱れもあったのであまり改善していない気がします・・・

あくまで予想ですが。

 

さて、今回医師から言われたことで「体重の増加に注意」というものがありました。

現在薬による血糖値改善を行っていますが、”血糖値を下げる→何を食べても美味い”となるらしく、食べ過ぎに注意ということみたいです。

確かに野菜を含んだ食生活への移行もスムーズに行きましたし、病気によるショックの他にも血糖値が下がることにより何を食べても美味いと感じるのもあったかもしれませんね。

食べ過ぎについては今の所、炭水化物を減らしてその分を野菜・魚に変えていることもあり、大丈夫かと思っていますが・・・

しかし体重はこまめに記録していないため、今後習慣化する必要があるかもですね。

 

こうした数値で記録しているものも表計算ソフトでグラフ化して見える化するとさらにやる気が出るかもしれないのでこのGWにでもまとめてみましょうかね。