なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

4回目の血液検査(2016年4月分)

本日、飲み薬も残り少なくなってきたのでまた通院してきました。

先月採血したので結果も合わせて通知されました。

その結果・・・HbA1cの値が7.6→8.1と元に戻ってしまっていましたorz

f:id:HbA1cdown:20160514103837p:plain

心当たりとしては4月初旬から中旬に多少食の乱れがあったと記憶していますのでこれが原因かなと。

ということでHbA1cの記録は以下のようになりました。

2015/10[10.4]

2015/12[8.1]

2016/2[7.6]

2016/4[8.1]

食事の見直しを行って再度下げるようにしないといけないですね。

3~4月の食事振り返りも記事を投稿しつつ見直したいと思います。

 

ちなみに血糖と中性脂肪は以下の通りです。

・血糖

f:id:HbA1cdown:20160514103945p:plain

中性脂肪

f:id:HbA1cdown:20160514104003p:plainこちらはいずれも良くなっています。

 

因果関係がよく分かりませんが、やはり夜食を中心に見直しをかけるべきかなと思います。

最初にガクンと数字が下がったのはやはり夜の糖質を徹底的に抑えた方法なので再度そういった食生活を心がけることかもしれませんね。