なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

糖尿病対策の運動➂[腹筋ローラー]

本記事では今月(2021年1月)から始めた腹筋ローラーについて記載します。

こちらも糖尿病対策というよりかは体形を整えたいという思いで始めたものです。

ローラー自体は数年前に購入していたものの時々やる位で習慣にはなっていませんでした。

ちなみに以前も写真を載せた↓ですが、今回また使い始めました。

f:id:HbA1cdown:20171121230423j:plain

腹筋ローラー

 

■行うタイミング

 いつもやっている自衛隊体操(夕食後30分~就寝前の間)→デッドバグ→腹筋ローラーというサイクルで行っています。

 回数もまだ10回程度と少ないので時間的にも負担になっていません。

 負荷についても膝をついているのでまだ低い方だと思います。

 筋力がついてきたら膝をつかない方法でやっていきたいですね。

 

■効果

 この運動による体形の変化はまだ感じられていません。

 ただ、腹筋にしっかり力を入れて正しいやり方で行うと効いている感じはします。

 

■費用

 腹筋ローラーに加えて床の傷防止に何らかのマットは必要かと思います。

 安いものだとホームセンターでそれぞれ1000円程度の価格になるので合計2000円~といったところでしょうか。

 自分は体操に使っているヨガマットを流用していますが、ヨガマットだと削れたりしてボロボロゴミが出てきて「うーん・・・」という感じです。

 継続するならもっとしっかりしたマットを使った方が良いかもしれませんね。

 

 しっかりとできるようになったら直径が大きなものに買い替えても良いかもしれません。