なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

本日の血糖値測定(2021/2/3)

基本週末の血糖値測定としていましたが、前回の通院時に「血糖値は3日に1度程度の測定で良い」と医師に言われましたので今後は週末土日のいずれかと週の半ば水曜日を目安に測っていこうかと思いました。

ということで本日の血糖値と推移は以下となります。

 

■本日の血糖値

 本日(2021/2/3)起床後の血糖値は100でした。

 今年は2桁維持が目標なのであと一歩努力が足りないのかもしれません。

 前日、習慣にしている運動(HIITバーピー/ローラー30分/自衛隊体操/デッドバグ/腹筋ローラー)を一通りやったにも関わらずこの数値は高いと思われます。

 先週末は90台の記録であり、運動がいつも通りということは食事内容を見直す必要があるかもしれません。

 

■血糖値推移

2021年1月からの血糖値推移は以下。

比較的安定はしているものの、週末は再び2桁に戻したいですね。

f:id:HbA1cdown:20210203105025j:plain

2021/2/3血糖値推移

■前日の食事内容

  • 朝食
    いつも通りの内容。

    f:id:HbA1cdown:20210203105249j:plain

  • 昼食
    こちらもほぼいつも通りの内容。

    f:id:HbA1cdown:20210203105421j:plain

  • 間食
    普段よりは比較的重め。
    新製品みたいなのでつい買ってしまった感じです。
    味も甘めなのでこれが原因か?

    f:id:HbA1cdown:20210203105733j:plain

  • 夕食
    いつも通りの内容。
    見直すとするとソーセージあたりが悪者かもしれませんね。

    f:id:HbA1cdown:20210203105853j:plain

  • 就寝前
    就寝前にホエイプロテインを一杯飲んでいるのでこれも原因かも。
    タイミングとしては一日の運動全てを終えた後で飲んでいるのでもっと早く飲むようにすると良いかもしれませんね。
    一日のルーティーンは別途記事にまとめようと思いますがそちらと合わせて分析が必要かも。