なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

運動の振り返り(2021年1月分)[体重1.4kg減]

2月も第1週が終わろうとしているので定期的な実績確認として先月の体組成記録を見返してみました。

元旦には測っていなかったので1/1のデータはありませんが1/2に測っていたのでその日と月末に測った数値の差分を見ていきます。

なお、現在も過去の記事で紹介したタニタの体組成計を利用しています。 

www.amazon.co.jp

■2021年1月の結果

結果として主な項目は以下の通りとなりました。

ちなみに身長は166cmとなっておりますので体重は標準体重の1.1倍程度ですね。

  • 体重:66.6kg→65.2kg(-1.4kg)
  • BMI:24.2→23.7(-0.5)
  • 体脂肪率:18.9%→17.5%(-1.4%)
  • 筋肉量:51.2kg→51kg(-0.2kg)
  • 内臓脂肪レベル:10→9.5(-0.5)

体重に関しては1kg/月程度がリバウンドしにくいということなので少々多い気もしますが、元々過剰な重さなのでこちらも許容範囲かもしれません。

BMIは最も病気になりにくい数値が22あたりとのことなのでもう少し下げる必要がありそうです。

体脂肪率は15%位から割れた腹筋が見え始めるとのことなので最終的には15%維持を目指したいですね。

筋肉量はわずかに減少しましたが、体重がそこそこ落ちているので許容範囲内かなぁと思っています。

内臓脂肪レベルはアプリ基準でやや過剰→標準となったのでこれを維持または下げていくことを目指したいですね。

f:id:HbA1cdown:20210205133147p:plain

2021年1月月初

f:id:HbA1cdown:20210205133208p:plain

2021年1月月末

 

■2021年1月の運動実績

1月の運動を振り返ると以下のようなまとめとなりました。

  • ロードバイク(実走):8/31日実施。走行距離343km(1/1は14km地点でパンクトラブルのためその後は未計測)。
  • ロードバイク(ローラー):1/17より開始。30分脂肪燃焼×11回。
  • 自衛隊体操:27/31日実施。
  • デッドバグ:27/31日実施。
  • 腹筋ローラー:1/5より開始。24/27日実施。合計回数237回(最初だけ7回で力尽きた)。
  • HITTバーピー:1/6より開始。20/26日実施。(おおよそ2~3分半/1回)

1月から始めた運動が色々ありますが、運動の時間を確保しつつ自分の時間もなるべく確保するような生活パターンを確立していきたいですね。