なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

本日の血糖値測定(2021/3/13)

毎週土曜日恒例の血糖値測定の日なので今日も血糖値を計測。

今週は天候が悪く路面も濡れているため、ロードバイクはお休みせざるを得ず・・・
(仕方がないので室内ローラーでもやって汗を出すことにします。)

 

■今回の血糖値

 本日の起床後血糖値は99でした。

 ギリギリとはいえやっと2桁が戻ってきました。
 昨日の夕食には血糖値対策として玉ねぎを取り入れてみましたがこれが良かったのかもしれません。

 

■血糖値推移

2021年1月からの血糖値推移は以下。

今月初の2桁となりました。
ロードバイクの室内ローラーも再開し始めたので週末だけではなく週の間にも時々有酸素運動を入れながら再び血糖値改善を目指したいですね。

f:id:HbA1cdown:20210313102409j:plain

2021/3/13血糖値推移


■前日の食事内容

  • 朝食
    いつもの朝食。

    f:id:HbA1cdown:20210313102449j:plain

     

  • 昼食
    仕事で外出が入って空腹を感じたので少しだけ量を増やしました。

    f:id:HbA1cdown:20210313102603j:plain

  • 間食
    外出作業時に少しだけ肉体労働的なものがあったので帰宅時に買ってしまいました・・・
    さらにそれでも足りなかったのでお菓子を少々・・・
    こういう時はプロテインを飲めば良いのかもしれません。

    f:id:HbA1cdown:20210313102754j:plain

    f:id:HbA1cdown:20210313102809j:plain

     

  • 夕食
    血糖値改善のために玉ねぎメニューを入れてみました。
    この内容をこの先少し続けてみて効果を見たいですね。

    f:id:HbA1cdown:20210313102848j:plain


    筋トレはほぼ毎日継続しているもののなかなか改善しなかったのは有酸素運動が不足しているのかもしれません。
    とはいえ短期的な数値だけ見て一喜一憂してもしょうがないので、月単位で見たときに改善できているよう継続して取り組んでいきます。