なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

直近のHbA1C[正常値へ突入!]

先週の土曜日(3/13)に薬を受け取るため通院した際に血液検査もお願いして久々のHbA1C測定となりました。

前回は2020年10月、会社の健康診断で計測した結果が6.3でした。

これでもなかなか良くなった数値でしたが、未だ異常値だったのでもうひと頑張りといったところでしたね。

 

で、今回の血液検査結果を電話で問い合わせたところ、5.6という結果が出ました。

糖尿病診断が出た2015年10月から実に6年という歳月をかけてようやく正常値に戻りました!

HbA1Cは年に数回しか計測しませんでしたが、以下がその履歴となります。

f:id:HbA1cdown:20210316103645j:plain

HbA1C推移

当初は10.4もありましたが、徐々に下げてきてやっと5%台に戻せました。

6~7%台へは食事改善や多少の運動で持ってこれましたが最近数カ月の頑張りでやっと報われた感じですね。

 

今後はこの値を維持する活動になるかと思いますが、体脂肪率15%以下を目指しているのでその活動を続ける限りは悪くならなさそうです。

正常値に戻ったからといって油断しているとすぐに悪くなったりする可能性も十分にあるので今の運動を継続することが重要ですね。

これから徐々に外も暖かくなってくるので体も絞りやすくなる季節となるので引き続き運動の記録、血糖値の記録は定期的に確認していこうと思います。