なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

本日の血糖値測定(2021/3/20)

毎週土曜日恒例の血糖値測定、本日も血糖値を記録しておきます。

今週は随分と空腹感があり、いつもより食べていましたが何故か体調も好調で不思議な感じです。

 

■今回の血糖値

 本日の起床後血糖値は85でした。

 1月の良い時期であった数値が再び戻ってきました。
 最近継続している玉ねぎ料理の一品が効いているのかもしれません。

 こちらは継続して効果を見ていきたいと思います。

 

■血糖値推移

2021年1月からの血糖値推移は以下。

前回水曜日に引き続き2桁、さらに良くなっています。
運動については筋トレの頻度が多いですが、こちらもあまりにもやりすぎると良くないかもなので適度に頑張っていこうと思います。
なお、夜の気温も大分マシになってきたので夕食後に短距離を走る位はできるようになってきました。

f:id:HbA1cdown:20210320233545j:plain

2021/3/20血糖値推移


■前日の食事内容

  • 朝食
    いつもの朝食では腹持ちが悪くなっているのでゆで卵を追加。

    f:id:HbA1cdown:20210320233649j:plain

     

  • 昼食
    いつものメニューに玉ねぎを追加。
    こちらは千切りにして鶏がらスープの素、白出しを適当に加えてレンジで加熱しただけの簡単なものです。
    一日に半玉位採ると良いみたいですね。

    f:id:HbA1cdown:20210320233720j:plain

     

  • 間食
    本日も甘いものが欲しくなりアイスに手を出しました。
    運動習慣がついているので大量に食べなければ問題ないはず・・・

    f:id:HbA1cdown:20210320233954j:plain

  • 夕食
    いつも通りの内容で。
    安定のメニューになっていますね。

    f:id:HbA1cdown:20210317125256j:plain

     

    上にも書きましたが、今週は空腹感が強く、いつもより間食やら食事やらで多く食べたのですが数値は良くなっています。
    もしかしたら炭水化物や脂質を制限しすぎていたのかもしれません。
    炭水化物も米だけで採るなら良いとされている説もあるみたいですし、炭水化物と脂質ができるだけ混ざらないよう採ることも考えて食事内容をさらに改善させたいと思います。