なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

先日の血糖値測定(2021/3/31)

毎週水曜日恒例の血糖値測定、昨日は仕事が忙しくBlog更新ができなかったので本日更新となりました。

ギリギリ正常値ではあるものの今回またしても3桁に戻りました。
前日の食生活が明らかに悪かったので予想通りではありますが・・・

 

■今回の血糖値

 3/31の起床後血糖値は102でした。

 前日に空腹感がいつもあって色々食べてしまったのが原因かと思われます。
 年度末で仕事もたてこんでいてストレスが上がっているのも原因の一つかもしれません。

 

■血糖値推移

2021年1月からの血糖値推移は以下。

3桁に戻ってしまったのでまた頑張らないとといったところですね。
考えようによっては衝動的に間食しまくってもこれだけ下がっているとも言えるかもしれませんが・・・

f:id:HbA1cdown:20210401194200j:plain

2021/3/31血糖値推移


■前日の食事内容

  • 朝食
    いつもの朝食。
    朝にたくさん食べる事でしっかり動ける気がします。

    f:id:HbA1cdown:20210320233649j:plain

     

  • 昼食
    いつもの内容から冷凍食品を抜いたメニュー。
    冷凍食品はよっぽど空腹になった時だけでも良いかもしれません。

    f:id:HbA1cdown:20210401194644j:plain

     

  • 間食
    アイスだけでなく、スナック菓子等を食べてしまいました・・・

    f:id:HbA1cdown:20210317125200j:plain

    f:id:HbA1cdown:20210401194829j:plain

    f:id:HbA1cdown:20210401194842j:plain

    f:id:HbA1cdown:20210328190022j:plain

     

  • 夕食
    いつもの夕食。
    朝と夜がいつもの夕食なので明らかに原因は大量の間食ということになりますね・・・。

    f:id:HbA1cdown:20210303203216j:plain


    今回はとにかく測定日前日の間食が悪者だと思います。
    とはいえ、たまにはこういう暴食の日があっても良いかもしれません。
    次の日からまた頑張れればの話ですが・・・(笑)