なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

先日の血糖値測定(2021/4/10)[今年一番の悪化]

毎週土曜日恒例の血糖値測定、今回も血糖値を記録しておきます。

先週週末から色々とバタバタしており、なかなか更新の時間が取れずこんなタイミングになってしまいました。
仕事のストレス(定時直前での依頼が色々)、情処試験が近い(来週)、ということもありますが、前日の夕食(というより夜食という時間だった)がクリティカルだった感じです。
来週からはまた一段と絞らないと・・・といった感じですね。

 

■今回の血糖値

 先日土曜日の起床後血糖値はなんと123でした。

 前述した通りのストレスも多少の影響はあったと思いますが前日夕食が悪すぎました。

 炭水化物+揚げ物を久しぶりに食べてしまったのでこれが一番の原因かと思われます。
 ちなみにロードバイクで52km走った直後に血糖値を図ってみたら111でした。
 少々の頑張りでは元の良い数値を取り戻せそうにないですね・・・

 

■血糖値推移

2021年1月からの血糖値推移は以下。

今回の数値、言うまでもなく今年最悪の数値です。

2桁維持どころかまずは正常値範囲内に戻さないといけないですね。

f:id:HbA1cdown:20210412001338j:plain

2021/4/10血糖値推移


■前日の食事内容

  • 朝食
    いつもの朝食。

    f:id:HbA1cdown:20210320233649j:plain

     

  • 昼食
    この日も昼休憩は余裕を取れなかったので簡単なもので済ませました。

    f:id:HbA1cdown:20210412001414j:plain

  • 間食
    せんべいやチョコレート等、糖尿の敵みたいなものばかり食べてしまっています。
    これらも血糖値にはよろしくなさそうですからね・・・

    f:id:HbA1cdown:20210412001503j:plain

    f:id:HbA1cdown:20210412001520j:plain
     

  • 夕食
    血糖値爆上がりの直接原因かと思われる食事内容です。
    野菜は採っているものの炭水化物+揚げ物の前には焼け石に水だったんでしょうね。
    時間も深夜だったのでさらに悪かったようです。

    f:id:HbA1cdown:20210412001543j:plain


    ちょっと色々と気が抜けていると思われます。
    最近、筋トレや体操もやる気が無くなっているので・・・