なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

運動の振り返り(2021年4月)[体重1.1kg減]

4月の実績確認として先月末からの体組成記録を見返しました。

今回は3月末~4月末の測定値で見ていきます。

■2021年4月の結果

結果として主な項目は以下の通りとなりました。

  • 身長:(166cm)
  • 体重:63.7kg→62.6kg(-1.1kg)
  • BMI:23.1→22.7(-0.4)
  • 体脂肪率:16.2%→15.7%(-0.5%)
  • 筋肉量:50.6kg→50kg(-0.6kg)
  • 内臓脂肪レベル:8.5→8(-0.5)

運動の種類が減っているにも関わらず体重は1.1kg減りました。
これは気温が上がってきてロードバイクでの有酸素運動効果が上がってきているのかと思われます。

BMIは最も病気になりにくい数値が22ということで、引き続き下げる必要がありそうです。

体脂肪率も-0.5%とこちらも先月に比べて0.1%多く減りました。
目標は15%以下ですが、ついに目標と同じ単位の数値が出てくるようになりました。
油断せずこれからも絞り続けていきたいですね。

体重1.1kg減に対して筋肉量は0.6kg減少でしたが、今回も体重>筋肉量の比率で減っているので問題は無いものと思われます。

内臓脂肪レベルはアプリ基準で下がり続けているのでこちらも引き続き減らせるよう頑張りたいですね。

f:id:HbA1cdown:20210419115055p:plain

2021年3月月末

f:id:HbA1cdown:20210430231757p:plain

2021年4月月末


■2021年4月の運動実績

4月の運動を振り返ると以下のようなまとめとなりました。

  • ロードバイク(実走):11/30日実施。走行距離372km。
  • ロードバイク(ローラー):30分脂肪燃焼×0回。
  • 自衛隊体操:3/30日実施。
  • デッドバグ:0/30日実施。
  • 腹筋ローラー(10回):0/30日実施。
  • HITTバーピー:8/30日実施。
  • プリズンプッシュアップ(腕立て):1/30日実施。
  • 背中の脂肪燃やし(背筋):1/30日実施。
  • 浮き輪肉をバチバチに燃やす筋トレ:1/30日実施。
    →4月は情報処理技術者試験準備のため、なかなか運動時間が取れず種類が減っています。
     その代わり気温が上がり夜間のロードバイクもこまめに行けるようになりましたのでロードバイクの回数および距離は先月より増えています。
     ロードバイクによる有酸素運動を引き続き行い、しっかりと体脂肪を落としたいですね。

    なお、血糖値は今月3桁を下回る事が無かったので食事内容や間食について、運動より気を付けなければならないかもしれません。