なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

先日の血糖値測定(2021/5/5)

毎週水曜日恒例の血糖値測定、先日の値を記録しておきます。

数値としては正常範囲内ではあるもののギリギリの値なのでまだ下げる必要がありますね。
この前日、ロードバイクで初の100km超えを達成したのですが血糖値はあまり下がらなかった模様です・・・

 

■今回の血糖値

 今日の起床後血糖値は107でした。

 前述通り、前日に100km以上ロードバイクで走っているにも関わらず高いのは夕食後の運動をしていないのが原因かもしれませんね。
 といっても流石に100km以上走ると肩や背中がパンパンに張っていたので運動はこれ以上無理な状態でしたが。

 

■血糖値推移

2021年1月からの血糖値推移は以下。

今月はとりあえず110以下を保っています。

f:id:HbA1cdown:20210507090747j:plain

2021年5月5日血糖値推移


■前日の食事内容

  • 朝食
    休日だったので適当な献立でした。
    とりあえず野菜だけ最初に食べた感じですね。

    f:id:HbA1cdown:20210507090823j:plain

     

  • 昼食
    52km地点の折り返しで補給したパン。
    現地で撮らなかったので食べた後の記録ですが(笑)

    f:id:HbA1cdown:20210507090958j:plain

     

  • 間食
    ずっと走っていたのでこの日間食は無し。
     
  • 夕食
    いつもの夕食。
     この後、セルフマッサージしてぐっすりと休みました。

    f:id:HbA1cdown:20210507091120j:plain

     

    GWでの目標としていたロードバイクでの100km以上の走行、達成できました。
    運動量としては十分すぎる程ではあると思いますが、血糖値はあまり下がりませんでしたね。
    食べる事もそうですが、一気に運動するだけでは良い結果にならないと改めて思いました。
    (とはいえ、達成感が味わえたのでまたいずれ100km走行はやりたいところです)