なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

事の発端

テスト投稿も兼ねて事の発端である目の不調(痛み)から記載していきたいと思います。

2015年10月初旬、土曜日に友人との飲み会で飲んでいた後までは体調に極端な不調は無く、いつも通り就寝しました。

 

が、次の日に起床して日の光を浴びると右目が異様に痛み、常に右目だけ泣いている状態になってました。

どうも日の光や電灯など光っているものを見ると痛む模様です。

鏡を見ると充血していて明らかに異常が出ているので薬局でちょっと高めの目薬を購入して差し、一日様子を見てみることにしました。

この時は日曜日だったのですが、一日様子を見ても改善する気配が無いので次の日の月曜日、しぶしぶ眼科へ通院。

この時の病名はよく覚えてませんが、ブドウ糖何とか・・・と言われたので「ブドウ膜炎」か何かだと思います。

完治まで2週間程度かかるとのことで目薬も3種類(2時間毎に点眼)処方され、しばらく面倒な生活を送ることになりました。

で、この時に「ここ数年の健康診断等で血糖値が高くなかったか?」と指摘されて同時に内科にも行って血液検査を行うことに。

 

詳細はまた後日書こうと思いますがプロフィール通りこれがきっかけで糖尿病(しかも目に影響が出ているので合併症併発)と診断され、長い治療が始まることになりました。