なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食事の記録(2016/1/17週)[HbA1c 8.1→7.6の記録]

現在進行の食事記録に追いつく為、今日も食事の記録です。 当週の傾向は以下です。 朝:たまに量は多めですが以前より野菜を食べるように。 昼:ラーメンが2回程入ってきていますが量自体を減らしているのでOK。 夜:相変わらず高鍋率。鍋じゃないときはシン…

食事の記録(2016/1/10週)[HbA1c 8.1→7.6の記録]

毎度おなじみ食事の記録です。 今回は1/10週。 この週は以下の傾向がありました。 朝:野菜は確実に習慣になりました。魚多めに食べてます。 昼:平日は安定して自作弁当。満腹時には野菜だけ等控えるように。 夜:鍋率高し。白菜と豆腐、しいたけ、焼売のシ…

食事の記録(2016/1/3週)[HbA1c 8.1→7.6の記録]

今回はおなじみの食事履歴です。 2016年に入りましたが引き続き改善した食事内容を続けていました。 当週はおおよそ以下のパターンで作りました。 朝:実家から貰ってきた巻き寿司があったので何回かに分けて食べてます。 野菜は忘れずに毎回。 昼:平日の昼…

食事の食べる順番

これも色々なところで周知されている事ですが、食事において食べる順番というものが大事だそうです。 特に糖尿病になると急激に血糖値を上げないための順番を知っておき、血糖値をゆっくり上げる食べ方を行う必要があります。 その順番は以下。 野菜 肉・魚 …

食事の記録(2015/12/27週)[HbA1c 8.1→7.6の記録]

前回に引き続き2015/12/27週の記録を公開します。 この週は実家への帰省を含んでいるのでレパートリーに富んでいます(笑) 当週は以下の傾向がありますね。 朝:野菜、トマトはほぼ全日採っており軽め 昼:たまに重いものも入るもののバランスがそこそこ取れ…

食事の記録(2015/12/21週)[HbA1c 8.1→7.6の記録]

食事の記録として先日紹介した「ごはんカメラfor糖尿病」で撮影した画像を今回から公開していきます。 記録は2015年12月21日より開始していました。 まずは12/21~12/26分を掲載します。 ごはんカメラfor糖尿病 開発元:COOKPAD Inc. 無料 posted with アプリ…

3回目の血液検査(2016年2月分)

薬は来週末分までありますが、来週は所用で通院できるかどうか不明だったので1週間前倒しで通院してきました。 で、先月(2016年2月)の血液検査結果を聞いてきました。 口頭で「前回より良くなっている」と言われましたが、さてどの程度良くなったでしょうか…

2回目の血液検査(中性脂肪編)

先日2回目の血液検査でHbA1cが11.9→8.1と大幅に改善した記事を書きましたが、今回は中性脂肪の値を見ていきたいと思います。 2015年10月→2015年12月の比較ですね。 では10月の時はどのような値だったでしょうか。 これも正常値に対して随分と高いです。 ちな…

食事の記録方法

今回は食事の記録方法について記載します。 2度目か3度目の通院後、いつものように薬局へ処方箋を持って行ったら食事の記録方法として「ごはんカメラfor糖尿病」というアプリがあるので使ってみたらどうかと勧められました。 ごはんカメラfor糖尿病 開発元:C…

2ヶ月の食事改善結果

今回はタイトルの通り、2ヶ月間食事改善を行った後の血液検査の結果を記載します。 2015年10月末より投薬を開始(この同時期に血液検査も実施)して2ヶ月、月一で通院しながら2回目の血液検査が行われました。 毎月検査しないのは「投薬を開始して劇的に変わる…

一ヶ月後の変化

食事改善を初めて約一ヶ月、2015年11月となりそろそろ冬期に入ろうかという時期だったので次なる食事改善として夜食に鍋を作ってみることにしました。 なお、この時点では朝・昼は今まで通りの食事内容を続けていました。 最初は6号サイズを買ってみたのです…

処方された薬

2015年10月下旬、糖尿病と診断された際に処方された薬について覚書ついでに記載しておきます。 最初は効果が弱くて安価なものをということでいか3種類の薬を貰いました。 オングリザ錠5mg : インスリン分泌を促す薬 ネルビス錠250mg : 血糖値を下げる薬 ボ…

糖尿病の症状について

糖尿病の症状について軽くググってみました。 主な症状として以下の項目があるようです。 異常な口、喉の渇き 多尿(トイレに行く回数が多い) 疲れやすい、体のだるさ 食べても痩せる 自分がこの中で自覚していたのは上3項目でした。 ■異常な口、喉の渇き 糖…

食事改善(最初の一ヶ月)

前回の更新より少し間が空きましたが、今回はまず約一ヶ月間行った食事改善内容を振り返ってみたいと思います。 丁度この時糖質制限に関する漫画を読んだことも有り、太る元となる糖質を制限しようと思っていました。 ただ、糖質を全てカットすると欲求不満…