なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

一ヶ月後の変化

食事改善を初めて約一ヶ月、2015年11月となりそろそろ冬期に入ろうかという時期だったので次なる食事改善として夜食に鍋を作ってみることにしました。

なお、この時点では朝・昼は今まで通りの食事内容を続けていました。

 

最初は6号サイズを買ってみたのですがサイズが小さく、結局即7号サイズに買い換えました。

で、その時に作っていた代表的な鍋がこちら。

 

  • キムチ鍋

f:id:HbA1cdown:20160308211650j:plain

  • 鶏だし・うま塩鍋

f:id:HbA1cdown:20160308212242j:plain

  • とんこつ味噌鍋

f:id:HbA1cdown:20160308212523j:plain

他にもよせ鍋、豆乳、白湯鍋がありましたので全種類ローテーションでほぼ毎日夜食に食べてました(笑)

具材はシンプルに白菜・しいたけ・豆腐をベースにして肉代わりに焼売を入れてます。

※焼売10~12個で100円ちょっとという商品があったので・・・

 

作るのにちょっと手間がかかりますが具材をシンプルにすることによって少しでも手間を減らしています。

炭水化物を極力減らすという意味でもなるべくおじやを作らないようにしていますが空腹が酷い時には0.5合の米を入れておじやにして食べました。

寒い中暖まるし野菜も沢山取れるので鍋はお勧めですね。

夏になったらどうやって大量の野菜を採ろうかと考えつつ寒い内はとにかく鍋生活を送っていました。

 

次回は通院3回目にして再度血液検査を行った結果を記載したいと思います。