なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

2ヶ月の食事改善結果

今回はタイトルの通り、2ヶ月間食事改善を行った後の血液検査の結果を記載します。

2015年10月末より投薬を開始(この同時期に血液検査も実施)して2ヶ月、月一で通院しながら2回目の血液検査が行われました。

毎月検査しないのは「投薬を開始して劇的に変わるのは大体2ヶ月サイクル」とのことで2015年12月採血の2016年1月に結果を聞くということになりました。

治療開始前の結果が以下の通りです。

改善前:

f:id:HbA1cdown:20160309230055p:plain

 最初に記載したHbA1c、データを探して引っ張り出してみるとさらに悪かったですorz

 なんと正常値上限の倍近い11.9もありました。

 血糖値も高いですね。

 こちらも正常値上限の倍程あります。

 なお、夕方に採血だったのでこの数値は空腹時の値です。

 

 で、改善後どうなったかと言うと以下の通り。

改善後:

f:id:HbA1cdown:20160309230317p:plain

 血糖値はまだ高いもののHbA1c11.9もあったのが8.1にまで下がりました。

 これは自分でも予想以上でした。

 逆に言うと今までの食生活が如何に悪かったかということですねorz

 野菜、大事です(今更)

 なお、この時は朝食を食べてから採血したので満腹時の値です。

 ※フォーマットの違いは検査した病院の違いです。

  改善前の方は匙を投げられた病院、改善後の方は別に紹介された病院です。

 

量を減らして野菜を増やす(実際には炭水化物を減らしてその分野菜を採る)だけでこれだけ一気に数値が改善されるとやった甲斐があるというものですね。

もちろん投薬の効果もあるのでしょうけどここまで結果が出てくれると俄然やる気が沸いてきます。

毎月通っている眼科の先生にも「HbA1cが10を超えると中々一桁には下がらない(8にするのは大変)」とも言われたので結果がついてきたのは嬉しかったですね。

この次の採血(2016年2月)はちゃんと空腹時に採血したので参考になる数値が出ているかと思います。(3月中旬~下旬の通院時に結果が分かります)

 

ということで次回以降は食事の記録方法、食事以外の改善、弁当を手間無く作る為にやっていること等々を記載したいと思います。