なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

2回目の血液検査(中性脂肪編)

先日2回目の血液検査でHbA1cが11.9→8.1と大幅に改善した記事を書きましたが、今回は中性脂肪の値を見ていきたいと思います。

2015年10月→2015年12月の比較ですね。

では10月の時はどのような値だったでしょうか。

f:id:HbA1cdown:20160311215650p:plain

これも正常値に対して随分と高いです。

ちなみにこの値は空腹時の値です。

 

では12月の結果を見てみましょう。

こちらは満腹時の値です。

 

2ヶ月の改善結果:

f:id:HbA1cdown:20160311215808p:plain

 

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

 

満腹時とはいえ正常値上限の4倍以上でした…改善していない orz

 

先生からも「満腹時といっても許容できるのはせいぜい250mg/dL位だよ~」と言われてしまいました。

ということで「はい、お薬追加~」と言われ朝の薬が1種類増えました…

中性脂肪を下げる薬、リピディル錠80mgという薬みたいです。

糖尿病はこうして血液検査の度に問題が見つかり、雪だるま式に薬が増えていくそうです。

これはさらなる改善が必要か?とも思いましたが、中性脂肪を下げる薬も貰ったことですしこれ以上は量を減らさない方向でさらなる改善をしてみようと思いました。

これ以上薬増やしたくないですしね。

 

明日は3月分の通院とするので2016年2月採血の結果が分かります。

さらなる改善についてはまた後日記載しますが、その結果速報として2月採血の結果を見てみたいと思います。