なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の血糖値測定(2021/1/30-31)

私は基本的に土日の朝食前(空腹時血糖値)に血糖値を測定しています。 先日の振り返り記事でも血糖値グラフを示しましたが、そのグラフも基本的に週末の朝食前に計測したものを元に作成しているものです。 毎週せっかく計測しているのでこちらのBlog上でもで…

糖尿病対策の運動➂[腹筋ローラー]

本記事では今月(2021年1月)から始めた腹筋ローラーについて記載します。 こちらも糖尿病対策というよりかは体形を整えたいという思いで始めたものです。 ローラー自体は数年前に購入していたものの時々やる位で習慣にはなっていませんでした。 ちなみに以前…

糖尿病対策の運動➁[デッドバグ]

今回紹介する運動は腹回りを出にくくするという[デッドバグ]です。 糖尿病対策というより体形をきちんとしたいという思いで続けています。 こちらもYouTubeで動画を見つけたので試しにやってみています。 www.youtube.com ■行うタイミング 効果的かどうかは…

糖尿病対策の運動①[自衛隊体操]

糖尿病対策として始めた運動の内、短時間で毎日続けやすいものとしてお勧めなのがタイトルにも示した[自衛隊体操]です。 昨年2020年10月から始めてほぼ毎日やっています。 YouTubeの動画を見て知ったのがきっかけですが、ラジオ体操以上筋トレ以下の負荷とい…

間食OK!な糖尿病の食生活(※ある程度の運動併用が前提です)

本記事では直近の食生活について記載します。 特に2020年10月のタイミングで随分改善できましたのでここ数カ月の食生活をまとめてみました。 やはり「食べたら動く」ということを実践したら数値の改善が早かったです。 カロリー計算まではしていませんが、動…

糖尿病治療、4年間の振り返り(2021/1/19)

実に3年ぶりにBlogを再開します。 糖尿病対策はずっと色々と継続していたのですが、なかなか成果が出ずBlog更新のモチベーションが下がったまま手つかずになっていました。 で、最近になってまた成果が出始めたので個人的に効果があったものを今後紹介できれ…