なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

糖尿病対策の運動①[自衛隊体操]

糖尿病対策として始めた運動の内、短時間で毎日続けやすいものとしてお勧めなのがタイトルにも示した[自衛隊体操]です。

昨年2020年10月から始めてほぼ毎日やっています。

 

YouTubeの動画を見て知ったのがきっかけですが、ラジオ体操以上筋トレ以下の負荷ということ、5分程度で終わるので連日続けやすいと思います。

 

自分が見たのは以下2つの動画。

www.youtube.com

www.youtube.com

■行うタイミング

 夕食を採った後の食休み後~就寝前の間に行うと良いと思います。

 朝食後、昼食後は一般的にその後何らかの行動で体を動かすのでカロリー消費が行われますが、夕食後は殆ど動かない方が多いと思われるのでこのタイミングをお勧めします。

 

■効果

 2020年10月から継続中ですが、月1kgペースで体重が減っています。

 体重が減ることで体が軽くなり、結果が出ることで他の運動も追加で取り入れたくなる効果も出ています。

 2020年10月末の健康診断で69.5kgだったのが2020年12月末時点で66.7kgまで減りました。

 なお、2021年1月現在は他の運動も併用し、65.1kgまでの減量に成功しています。

 継続は力なり。という言葉を今実感しています。

 

■費用

 基本的には無料ですが、集合住宅に住んでいる場合はヨガマットの上でやると騒音が軽減されると思います。

 ※私はホームセンターで買ってきた1000円位の6mm厚マットを使っています。

 

 また、正しい動きで行うために書籍で姿勢やどこの筋肉を意識して体操する等を知っておけばより効果は出ると思います。

以下は私が購入した2冊で、公式ブックは短縮バージョンも掲載されているので個人的には公式をお勧めします。 

www.amazon.co.jpwww.amazon.co.jp