なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食事見直し

ここ数日バタバタしていて中々投稿できていませんでしたorz 今回もあまり余裕はないのですが取り急ぎ概要だけでも・・・ 血液検査の数値があまりにも酷く、投薬治療が始まった訳ですが内科医からは食事制限はされませんでした。 が、自分でも今までの食事で…

治療開始

行きつけの内科医から匙を投げられた後、別の内科医を紹介されそちらに通院することになりました。 この病院、月、火、木、土の 7:30〜13:00 という変則的な診療時間となっているため入るのにちょっと勇気が要りました。 こんな時間にしかやってない病院で大…

血糖値、HbA1c、中性脂肪のリスク

前回、掲題の血糖値・HbA1c・中性脂肪の検査結果値を書きましたがこれらの数値が高いとどのようなリスクがあるか簡単にまとめておきたいと思います。 (※単にググっただけですが・・・) ■血糖値 ご存知の方も多いかと思いますが、血糖値が高い状態が続くと糖…

初回血液検査

■眼科通院 眼科での治療のおかげで目の痛みは即日取れ、激痛の苦しみは意外と早く過ぎ去りました。 しかしながら眼底検査で眼底出血があるとのことで高血糖を指摘され、紹介状を書いて貰って行きつけの内科で血液検査を行うことになりました。 ■内科での血液…

事の発端

テスト投稿も兼ねて事の発端である目の不調(痛み)から記載していきたいと思います。 2015年10月初旬、土曜日に友人との飲み会で飲んでいた後までは体調に極端な不調は無く、いつも通り就寝しました。 が、次の日に起床して日の光を浴びると右目が異様に痛み…