なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

食事見直し

ここ数日バタバタしていて中々投稿できていませんでしたorz

今回もあまり余裕はないのですが取り急ぎ概要だけでも・・・

 

血液検査の数値があまりにも酷く、投薬治療が始まった訳ですが内科医からは食事制限はされませんでした。

が、自分でも今までの食事ではいかんと思い改善することにしました。

で、過去の主な食事は以下。

・袋ラーメン×2

・パスタ200g+パスタソース

・米(一食あたり一合)

麻婆丼

・フカヒレ雑炊

・カレー(もちろん米は一食一合)

といったところです。

肉・野菜・魚が全く無い食事であり、ほぼ全て炭水化物(=糖質)です。

こんな内容じゃ糖尿になって当たり前ですね。

ということでしばらくの間以下を心がけるようにしました。

・米一合のところを一食0.5合に減らす

・パスタは一食100gに減らす

・ラーメンは一食一袋に

・野菜はブロッコリー/キャベツを中心に毎食取り入れる

・間食は極力控える

・夜の炭水化物を極力控える

これだけでも1ヶ月程続けることで結構な効果が出たと思います。

1ヶ月後にはまたパターンを変更したのですがその内容はまた後日に。

 

今日の記事は写真も入れたかったのですがそれはまた後日編集することとします。

※比較内容が分かる方が良いですしね。

 

次回は今回の続きか糖尿の自覚症状についてでも記載したいと思います。