なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

先日の血糖値測定(2021/7/17)

毎週土曜日恒例の血糖値測定、先週の記録を記載しておきます。
次第にリアルタイムで更新できなくなってきました・・・

再び2桁に戻りました。
運動としては引き続き自衛隊体操、SIXPADシリーズおよびロードバイクの3種で安定しています。
やはりこの3種が(自分にとって)続けやすいので継続していく予定です。


■今回の血糖値

 先週土曜日の起床後血糖値は91でした。

 再び悪くない数値に戻りました。
 80台が見えてきましたが今一つ頑張りが足りないんですかね?
 とはいえ、1~2月の必死で運動・筋トレを毎日やると3日坊主になってしまいそうです。
 (時間もなかなかかかりますしね)

 

■血糖値推移

2021年1月からの血糖値推移は以下。

再び2桁。
2桁→3桁を行ったり来たりで安定しませんね・・・

f:id:HbA1cdown:20210723000757j:plain

2021/7/17血糖値推移

■前日の食事内容

  • 朝食
    いつものパターンですが、タンパク質の吸収を考えてゆで卵を朝食→昼食へ移動することにしました。
    また、ここ最近体が疲れている感じがしているので黒ニンニクを追加しました。

    f:id:HbA1cdown:20210723001126j:plain

     

  • 昼食
    昼食はゆで卵を朝食から移動。
    納豆も夕食から昼食へ移動させました。

    f:id:HbA1cdown:20210723000959j:plain

     

  • 間食
    羊羹とクリームチーズを。
    スナック菓子を食べるよりかは低カロリーと思います。

    f:id:HbA1cdown:20210714170639j:plain

    f:id:HbA1cdown:20210623185953j:plain

     

  • 夕食
    こちらもほぼいつものメニュー。
    豆腐と筑前煮がいつもと違った品目ですね。

    f:id:HbA1cdown:20210723001503j:plain


    ここ数週間は土曜日が良い数値で水曜日が悪めの数値になっています。
    平日はやはり仕事後に夕食準備→夕食という流れになるので食べる時間が遅くなりがちでその成果もしれません。