なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

先日の血糖値測定(2021/6/26)[また3桁]

毎週土曜日恒例の血糖値測定、先日の記録を記載しておきます。

週末から色々とやることがあったので更新がずるずると後日になってしまいました。
今回は土曜日分と本日水曜日分、2回分を追記しています。
ということで、土曜日分ですが数値がかなり悪化していました。
前日夜にドリアを食べたことによる影響かと思いますが・・・
あと飲み物も甘いものを飲んだのでこれもですかね?


■今回の血糖値

 先日の起床後血糖値は114でした。

 随分と悪化しました。
 自衛隊体操は続けていたので、単純に食べたものの内容およびタイミングかと思っています。

 

■血糖値推移

2021年1月からの血糖値推移は以下。

3桁に戻ってしまいました。
しかも朝に結構な空腹感があったにも関わらず高い状態。
ちょっと油断してしまいましたかね・・・

f:id:HbA1cdown:20210630134145j:plain

2021/6/26血糖値推移

■前日の食事内容

  • 朝食
    いつものパターン。

    f:id:HbA1cdown:20210414133654j:plain

     

  • 昼食
    こちらもいつものパターン+レーズンチーズ。
    チーズはカロリーがあるとはいえこれくらいでは・・・という感じです。

    f:id:HbA1cdown:20210630134226j:plain

     

  • 間食
    時間も中途半端な時間に空腹感が出ていたのでナッツ類とカルピスで。

    f:id:HbA1cdown:20210215104104j:plain

    f:id:HbA1cdown:20210630134940j:plain
     

  • 夕食
    いつもとは違うものが食べたくなり、ドリアを入れてみました。
    これがいけなかった可能性は高いですね。

    f:id:HbA1cdown:20210630135028j:plain

    間食を糖尿にあまり影響の無さそうなナッツ類にしたにもかかわらず大きく血糖値が上がってしまいました。
    夕食後の自衛隊体操も欠かさずやっていたにも関わらず上がっているので夕食のドリアがまずかったのかもしれません。
    やはり夕食に炭水化物を入れるのは確実にロードバイクなどの運動をする時だけにした方が良さそうです。