なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

食事改善(最初の一ヶ月)

前回の更新より少し間が空きましたが、今回はまず約一ヶ月間行った食事改善内容を振り返ってみたいと思います。

丁度この時糖質制限に関する漫画を読んだことも有り、太る元となる糖質を制限しようと思っていました。

ただ、糖質を全てカットすると欲求不満になりますし急激に食事内容を変えると体を壊す恐れもあるのでまずは一部のみ変更することとしました。

※それでも全体量は減らす方向で行いましたが。

 

まずは朝食から。

改善前:米一合にちょっとしたおかず(鮭フレークとか納豆とかかけただけ)

 ↓

改善後:米0.5合+好きな物(ラーメン一袋とかミートボールとか)

f:id:HbA1cdown:20160303221530j:plain

f:id:HbA1cdown:20160303221536j:plain

正直あまり改善になっていない気もしますが朝だし量を減らすということでOKとしました。

 

でもって昼食。

改善前:弁当(米一合+冷凍食品2品)

 ↓

改善後:弁当(米0.5合+冷凍食品1品+ウインナー数本+冷凍ほうれん草)

f:id:HbA1cdown:20160303222019j:plain

f:id:HbA1cdown:20160303222025j:plain

元々弁当は作っていたので作ること自体はさほど苦にならなかったです。

これも量を純粋に減らした感じですね。

 

最後に一番制限した夜食です。

改善前:カレー(米一合)・パスタ(200g)・ラーメン二袋…etc

 ↓

改善後:ヨーグルト・野菜(キャベツ・ブロッコリー)・トマト

f:id:HbA1cdown:20160303222504j:plain

夜食は量を減らすと共に糖質を思い切り制限しました。

ヨーグルトの量が多い気もしますがほぼ糖質無しなのでまずはこういう内容で良いかなと思い、この内容で。

ちなみにマヨネーズは普通の(ハーフカロリー等ではない)タイプです。

カロリーオフ製品は原材料に砂糖が入るのが殆どなので・・・

 

上記食事内容を一ヶ月続けてみました。

本格的に合併症の症状が出ていることもあり、危機感を持っていた為かさほど苦しくは無かったですね。

 

次回は糖尿病の症状について記載したいと思います。