なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

糖尿病の症状について

糖尿病の症状について軽くググってみました。

主な症状として以下の項目があるようです。

  • 異常な口、喉の渇き
  • 多尿(トイレに行く回数が多い)
  • 疲れやすい、体のだるさ
  • 食べても痩せる

自分がこの中で自覚していたのは上3項目でした。

■異常な口、喉の渇き

 糖分が多いジュース、炭酸飲料でも500mlペットボトルを2〜3口位で一気に飲んでました。

 今思うと異常に喉が渇いていたと思います。

 飲料水も沢山家に買い置きしておいて減りも早かったですね。

 24本入りペットボトルの箱がひと月に2箱とか無くなってましたので・・・

 (夏ということもあったのでしょうけど)

 

■多尿(トイレに行く回数が多い)

 正確に回数を数えたわけではありませんが今から比べると明らかに回数が多かったですね。

 会社で仕事してても多いときは2時間に1度行ってましたし、日に8〜10回程度だったと思います。

 治療中である2016年3月現在、日に4〜5回に減りましたのでこれくらいが正常なのかも。

 尿の泡立ちは多少ありました。

 甘い匂いがするときもありましたがこれは毎回ではなかったですね。

 治療中の今、この症状は治まっています。

 

■疲れやすい、体のだるさ

 自分は慢性的な肩こりですが、それに加えて毎日体のだるさを感じていました。

 肩こりから来る症状だと思い、サロンパス等の湿布を毎日大量に貼っていましたが全然改善しませんでした。

 治療を始めた2016年3月現在は当時と比べて随分体の調子が良くなった気がします。

 ついでに風邪の頻度もかなり下がりました。

 

■食べても痩せる

 この症状は自分には無かったかと思います。

 数年間は72kg前後をキープしており、その後68kg程度に減った時がありましたがアベレージとして保っていたので急激に痩せたわけではないかと。

 

上記4項目のうちどれか当てはまる自覚症状があると気をつけた方が良いかもです。