なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

初回血液検査

■眼科通院

眼科での治療のおかげで目の痛みは即日取れ、激痛の苦しみは意外と早く過ぎ去りました。

しかしながら眼底検査で眼底出血があるとのことで高血糖を指摘され、紹介状を書いて貰って行きつけの内科で血液検査を行うことになりました。

 

■内科での血液検査

行きつけの内科で測ったのは中性脂肪・HDL・LDL・HbA1c・血糖の5種類。

(※この時はそこそこ空腹だったので空腹時の値に近いかと思います)

その結果、異常値だったのが以下3点でした。

中性脂肪:448(正常値30~149)

HbA1C:11.9(正常値4.6~6.2)

血糖値:216(正常値70~109)

糖尿と思われる症状もたまに出ていた為、薄々は気づいていましたがまぁ酷い数値ですね・・・orz

行きつけの内科医からも流石に「こんな数値だとそりゃ目も潰れるよね・・・」と言われ、自分でも納得です。

ここまで数値が高いと治療は難しいとのことで行きつけの病院からは匙を投げられました。

 

■再度眼科へ

再度眼科を受診した際に別の病院を紹介され、そこでも血液検査を実施。

投薬も行い本格的に治療を行う事になりました。

 

 

うーん、普段文章を書き慣れてないので何か淡々と記録を綴るだけになってますね。

今はとにかく書き慣れてもっと読みやすい内容にしたいですね。