なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

最近心がけていること(2017/12〜)

先日、油断して血糖値、HbA1Cを随分と上げてしまいましたが再度改善を行うべく今度は主に運動面で改善しようと試みています。

 

先の記事でも少し触れましたが、過去には以下の運動を試してみていました。

1.スローステップ

2.腹筋ローラー

3.Billy's BootCamp

 

1.は時間が20〜30分程度かかってしまうのでお手軽とは言えない気がします。

2.は(筋力的に)せいぜい10回〜15回程度しかできないので時間も短く済ませられそうです。

3.はもう体力的に無理ということで再入隊はしませんw

 時間もかかりますしね。

 

また、少しでも体を動かすということも含めて以下2つを継続して行うことにしました。

1.腹筋ローラー(帰宅後に手軽にできる)

2.帰宅時に一駅歩く(帰るついでに体を動かせる)

 

1.の腹筋ローラーについては現在おおよそ15〜20回程度できるようになってきました。

 時間も数分程度でできるので手軽に続けられています。

2.の一駅歩きについては、都心の一駅なので全然大した距離ではありませんが、雨以外の時は極力早歩きで歩き続けようと思っています。

 本当は一万歩/日位動ければ良いのでしょうけどなかなか時間も必要ですし継続するためには焦らず少しづつやっていくのが良いかと思っています。

 

また、成果の記録面についても血糖値に加えて体重や歩いた歩数についても記録することにしました。

これらの記録ツールについてはまた別記事で紹介したいと思います。

 

■目先の結果

 で、上記2点を1週間続けましたがその結果、血糖値が149→128に改善しました。

 随分と正常値に近づいてきましたがまだ異常値となっているので平均を正常値にできるよう続けていきたいですね。