なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

食事の食べる順番

これも色々なところで周知されている事ですが、食事において食べる順番というものが大事だそうです。

特に糖尿病になると急激に血糖値を上げないための順番を知っておき、血糖値をゆっくり上げる食べ方を行う必要があります。

その順番は以下。

  1. 野菜
  2. 肉・魚
  3. 主食

写真で示すと以下の順番になります。

f:id:HbA1cdown:20160319095618j:plain

 

主食系を先に食べてしまうと急激に血糖値が上がってしまい、体に良くないですし、空腹を満たそうとして大量に食べてしまいがちです。

一番先に野菜を採る事によって血糖値の急激な変化を抑えられ、また糖質が少ない食べ物で空腹感も満たされていくので最後に食べる主食を減らせる(=糖質の過剰摂取を抑えられる)わけですね。

 

後、食べる時はよく噛んでゆっくり食べると良いみたいです。

噛むことで満腹中枢が刺激され、最後の主食の量を減らしてもさほど苦痛に感じないのでこの食べ方も効果があるそうです。

 

しかし過去の食事を振り返ると野菜を採っていなかった分、全て炭水化物で賄っていたので如何に悪い食事だったかが分かりますね・・・

ラーメン、パスタ、米などを毎食2人分程度摂取していたので糖尿病になるべくしてなったというわけです。

今回の食事改善については主食を減らした分、野菜・肉・魚を採るようにしたので空腹感はあまり感じていませんね。

(さすがに野菜だけで済ませた時は多少感じますが・・・)