なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

運動の振り返り(2021年5月)[体重0.1kg減]

5月の実績確認として先月末からの体組成記録を見返しました。

今回は4月末~5月末の測定値で見ていきます。

■2021年5月の結果

結果として主な項目は以下の通りとなりました。

  • 身長:(166cm)
  • 体重:62.6kg→62.5kg(-0.1kg)
  • BMI:22.7→22.7(±0)
  • 体脂肪率:15.7%→16.6%(+0.9%)
  • 筋肉量:50kg→49.4kg(-0.6kg)
  • 内臓脂肪レベル:8→8.5(+0.5)

流石に標準体重に近づいてきたからか、体重はわずか0.1kg減に留まりました。
今月は残業がいつもより多く、また休日出勤もあったため、ロードバイクが思いのほか乗れなかったというところで体重減にはならなかったと思われます。
体重は減ってはいるものの、体脂肪率が上がったり筋肉量が減ったりでこのあたりはマイナス評価にならざるを得ませんね。

6月は梅雨の時期でまたロードバイクに乗れなさそうなので筋トレ等がメインになりますかね・・・
初めてのマイナス評価となりましたが、この状態が続かないようにしなければ。

f:id:HbA1cdown:20210430231757p:plain

2021年4月月末

f:id:HbA1cdown:20210601230246p:plain

2021年5月月末



■2021年5月の運動実績

5月の運動を振り返ると以下のようなまとめとなりました。
ちなみに、筋トレとしてSIXPADシリーズを導入しました。
こちらはまた別記事で紹介したいと思います。

  • ロードバイク(実走):8/31日実施。走行距離343km。
  • ロードバイク(ローラー):30分脂肪燃焼×1回。
  • 自衛隊体操:0/30日実施。
  • デッドバグ:0/30日実施。
  • 腹筋ローラー(10回):0/30日実施。
  • HITTバーピー:0/30日実施。
  • プリズンプッシュアップ(腕立て):0/30日実施。
  • 背中の脂肪燃やし(背筋):0/30日実施。
  • 浮き輪肉をバチバチに燃やす筋トレ:0/30日実施。
  • SIXPAD ABS Belt:9/31日実施。
  • SIXPAD PowerSuits:2/31日実施
  • SIXPAD Foot Fit:9/31日実施
    →5月はロードバイク以外はまともな運動をしていませんね・・・

    血糖値も100前後で固定されているのでもう少し下げたいところです。
    なお、5月の内科通院時に「体重は標準体重に近づいてきたのでこれ以上落とさなくても良い」と医師から言われました。
    今後は体重を減らすためではなく筋肉をつけていかなければいけない時期になるかもしれません。