なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

運動の振り返り(2021年2月)[体重0.9kg減]

3月に入りましたので定期的な実績確認として先月の体組成記録を見返しました。

今回は1月末~2月末の測定値で見ていきます。

利用中の体組織計は過去の記事で紹介したタニタの体組成計を利用しています。 

www.amazon.co.jp

■2021年2月の結果

結果として主な項目は以下の通りとなりました。

  • 身長:(166cm)
  • 体重:65.2kg→64.3kg(-0.9kg)
  • BMI:23.7→23.3(-0.4)
  • 体脂肪率:17.5%→16.6%(-0.9%)
  • 筋肉量:51kg→50.8kg(-0.2kg)
  • 内臓脂肪レベル:9.5→9(-0.5)

体重は0.9kg減りました。
先月に比べて減少数が緩やかになってきましたが、標準体重に近づくにつれ次第にゆるやかになっていくものと思われます。

BMIは最も病気になりにくい数値が22あたりとのことなので引き続き下げる必要がありそうです。

体脂肪率も-0.9%と悪くはない減り方かと思います。
目標15%以下なのであと1~2カ月でそこまで減らしたいと思っています。
なお、最も低かった数値としては15.9%という値が2月中に2回出ましたが、すぐに16%台に戻ってしまいました。
3月後半には15%台がよく出るようにしたいものですね。

体重0.9kg減に対して筋肉量は0.2kg減少しましたが、体重>筋肉量の比率で減っているので問題は無いものと思われます。

内臓脂肪レベルはアプリ基準で標準が続いているのでこれをこのまま維持していきたいですね。
今の活動を続けていれば問題なく維持できそうです。

f:id:HbA1cdown:20210205133208p:plain

2021年1月月末

 

f:id:HbA1cdown:20210302124314p:plain

2021年2月月末

■2021年2月の運動実績

2月の運動を振り返ると以下のようなまとめとなりました。

  • ロードバイク(実走):9/28日実施。走行距離407km。
  • ロードバイク(ローラー):30分脂肪燃焼×5回。(風邪気味の日以来未実施)
  • 自衛隊体操:21/28日実施。
  • デッドバグ:21/28日実施。
  • 腹筋ローラー(10回):21/28日実施。合計回数210回。
  • HITTバーピー:21/28日実施。(4分フルでできるようになった)
  • プリズンプッシュアップ(腕立て):2/10から開始。10/19日実施。
  • 背中の脂肪燃やし(背筋):2/12から開始。10/17日実施。
  • 浮き輪肉をバチバチに燃やす筋トレ:2/12から開始。9/17日実施。
    →青文字3つは新たに追加した筋トレで、どれも短時間でできるので毎日の日課に組み込んでいます。
    実況系の解説とも合わせて大変やる気が出る動画となっていますのでお勧めです(以下、動画リンクを貼っておきます)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com