なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

本日の血糖値測定(2021/3/6)

毎週土曜日恒例の血糖値測定の日なので今日も血糖値を計測。

本日は前日の天候が悪く路面も濡れているため、ロードバイクはお休みすることにしました。
(久々にローラーでもやって汗を出そうかと思います)

 

■今回の血糖値

 本日の起床後血糖値は106でした。

 水曜日に引き続き悪化し続けています・・・。
 昨日の夕食、少し空腹度があったのでいつものメニューに鯖缶を追加で食べてしまい、満腹状態になったのが原因かもしれません。
 再び腹八分を心掛けなければいけませんね。

 

■血糖値推移

2021年1月からの血糖値推移は以下。

今月は未だ3桁。
当然平均も3桁なので再び良かった頃の生活と運動の振り返りが必要そうです。
ローラーをやっていた頃が一番良かった感じなので短時間(30分)高強度の自転車が良いのかもしれません。

f:id:HbA1cdown:20210306103159j:plain

2021/3/6血糖値推移


■前日の食事内容

  • 朝食
    いつもの朝食に寒天ゼリーをプラスした内容でした。

    f:id:HbA1cdown:20210306103256j:plain

  • 昼食
    昼食もいつも通り。

    f:id:HbA1cdown:20210306103332j:plain 

  • 間食
    こちらもミックスナッツをいつも通りに。

    f:id:HbA1cdown:20210215104104j:plain

  • 夕食
    先にも記載した通り鯖缶をプラスしたら満腹になってしまいました・・・。

    f:id:HbA1cdown:20210306103358j:plain

    筋トレについてもほぼ毎日こなしているものの筋肉量維持がやっとという感じなので強度を上げたり有酸素運動を織り交ぜたりしなければならないかもしれません。
    1月末あたりの値が一番良かった感じなので運動もバランスよくこなしていければと思います。