なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

本日の血糖値測定(2021/2/24)

本日は水曜日なので週中の血糖値を測定しました。

先週の風邪気味だった食事で少々乱れてしまったものの今週は元に戻していました。

 

■今回の血糖値

 本日の起床後血糖値は83でした。

 先週の風邪気味以来、汗冷えを避けるため夜の有酸素運動は控えていましたが、控えていても良い数値が出せる事が分かりました。

 代わりに食事後の筋トレを継続していました。

 また、前日の昼食に鯖の味噌煮(缶詰)を食べたのが良かったのかもしれません。

 

■血糖値推移

2021年1月からの血糖値推移は以下。

先週土曜日と比較して随分良い数値に戻りました。

f:id:HbA1cdown:20210224214554j:plain

2021/2/24血糖値推移


■前日の食事内容

  • 朝食
    いつも通りの内容+カロリーオフの寒天ゼリーでデザートを入れました。

    f:id:HbA1cdown:20210224214715j:plain

     

  • 昼食
    祝日であったため変則的なメニューになっていますが、久しぶりに鯖を食べたのでこれが良かったのかもしれません。

    f:id:HbA1cdown:20210224214747j:plain

     

  • 間食
    外出予定があったのでその際にうふプリンというプリンを食べました。
    移動はすべて自転車で移動していたので食べた分のカロリーは消化できるだろうという目論見のもと、摂取しています(笑)

    f:id:HbA1cdown:20210224215055j:plain

  • 夕食
    いつもの定番メニューでまとめています。

    f:id:HbA1cdown:20210224215116j:plain

     

    青魚、やはり血糖値に良いようなので再び日々のメニューに取り入れるべきかなと思いました。
    が、青魚は好きというほどでもないので数日おき位で試してみたいと思います。