なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

運動の振り返り(2021年6月)[体重変わらず]

6月の実績確認として先月末からの体組成記録を見返しました。

今回は5月末~6月末の測定値で見ていきます。

■2021年6月の結果

結果として主な項目は以下の通りとなりました。

  • 身長:(166cm)
  • 体重:62.5kg→62.5kg(0kg)
  • BMI:22.7→22.7(±0)
  • 体脂肪率:16.6%→15.7%(-0.9%)
  • 筋肉量:49.4kg→49.9kg(+0.5kg)
  • 内臓脂肪レベル:8.5→8(-0.5)

先月は体重に変化無しでした。
ただ、筋肉量が若干増えて体脂肪率が若干減っていますね。
あわせて内臓脂肪レベルも0.5下がっています。
体重は標準体重に近いので変わらなくてもその他が良い傾向なのでこのまま良い数値を維持できるよう努めたいですね。

7月に入って雨の日が多くなってきました。
ロードバイクで運動できる日が激減してしまいますがその分は筋トレで補おうと思います。

f:id:HbA1cdown:20210601230246p:plain

2021年5月月末

f:id:HbA1cdown:20210703104924p:plain

2021年6月月末


■2021年6月の運動実績

6月の運動を振り返ると以下のようなまとめとなりました。
ちなみに、筋トレとしてSIXPADシリーズを導入しました。
こちらはまた別記事で紹介したいと思います。

  • ロードバイク(実走):9/30日実施。走行距離284km。
  • ロードバイク(ローラー):30分脂肪燃焼×0回。
  • 自衛隊体操:17/30日実施。
  • デッドバグ:0/30日実施。
  • 腹筋ローラー(10回):0/30日実施。
  • HITTバーピー:0/30日実施。
  • プリズンプッシュアップ(腕立て):0/30日実施。
  • 背中の脂肪燃やし(背筋):0/30日実施。
  • 浮き輪肉をバチバチに燃やす筋トレ:0/30日実施。
  • SIXPAD ABS Belt:4/30日実施。
  • SIXPAD PowerSuits:1/30日実施
  • SIXPAD Foot Fit:16/30日実施
    →6月は雨も降り始めて週末のロードバイクに行けなかったりしたので筋トレメインになっています。
     蒸し暑いですが汗を出しやすい時期なのでこの時期にしっかり動いておきたいところですね。

    血糖値は平均でみると未だ100超えなのでもう少し下げたいところです。
    体脂肪率を下げるためにも筋肉増量を図りたいところです。