なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

血糖値測定器

艦これの春イベントにかかりっきりでどんどん更新が遅れてしまっています・・・

早くも躓きがちですが、病状も悪化したことですしまたしっかりと管理する意味でもBlogの方を続けないといけませんね。

 

さて、今回は血糖値を測る機器を紹介したいと思います。

昨年年末、帰省した際に両親に糖尿病+合併症併発を告げた訳ですが、告げたとたんに「これで血糖値を測って管理しろ」と買い与えられました。

どうやら父親も下記機器を使用してたまに測っているようです。

血糖値を測っている機器は「NIPRO TRUEpico」という機器で、割と安価なものみたいですね。(本体が実売5,000円以下みたいです)

以下、本体と針・専用センサーの箱画像です。

f:id:HbA1cdown:20160606192434j:plain

f:id:HbA1cdown:20160606192719j:plain

f:id:HbA1cdown:20160606192747j:plain

で、中身がこんな感じです。(本体とセンサー)

f:id:HbA1cdown:20160606192907j:plain

センサーは専用ケースにこんな感じで入ってます。

f:id:HbA1cdown:20160606192950j:plain

針はこんな感じ。

f:id:HbA1cdown:20160606193112j:plain

先端部分を捻って抜き、上のボタンを押すと針が刺さる感じです。

公式ページに使い方ムービーが載ってます。

http://sales.nipro.co.jp/freestyle/product/true_pico/

 

Amazonのページリンクも紹介しようと思ったのですが、この記事を書いている6/6現在、在庫切れで再入荷も無しみたいですね。

後継機器でも出るのでしょうか・・・

 

自分はこれを使用して1週間に1~2回(基本土日)測っています。

毎週の食事履歴と合わせて今後分析を進めたいと思います。