なるべく手間をかけずに糖尿病克服を目指すBlog

HbA1cを下げて糖尿病克服を目指す記録

本日の血糖値測定(2021/4/21)

毎週水曜日恒例の血糖値測定、本日も記録しておきます。

数値としては先週土曜日から変わっていませんでした。
徐々に運動量を戻してきていますがまだ動き方が足りないということでしょうか・・・
ちなみに情報処理試験の方は解答速報を参考に自己採点しましたが、午前は突破できたものの午後がどう甘く見積もっても半分以下しか採れておらず不合格が確定しました・・・
また半年後に再チャレンジですね。

 

■今回の血糖値

 今日の起床後血糖値は116でした。

 夕食後にもしっかりと動くことを再開したのですが、元に戻る様子が見えてきません。
 最も良かったと思われる1月、2月の活動を今一度見直して改善を図りたいですが、当時のメニューを全てこなそうとすると結構な時間を要してしまうのでどうしてものか・・・といったところです。

 

■血糖値推移

2021年1月からの血糖値推移は以下。

引き続き2桁を目指して下げる活動をしなければといったところです。

f:id:HbA1cdown:20210421094257j:plain

2021/4/21血糖値推移


■前日の食事内容

  • 朝食
    いつもの朝食。
    朝はしっかり食べないと動けないので多めです。

    f:id:HbA1cdown:20210421094446j:plain
     

  • 昼食
    ここ最近、昼になっても満腹感がそれなりにあるので鶏胸肉を摂らなくなりました。

    f:id:HbA1cdown:20210421094616j:plain

     

  • 間食
    夜にロードバイクに乗るつもりだったのでパンとアイスを食べてます。

    f:id:HbA1cdown:20210419102305j:plain

    f:id:HbA1cdown:20210317125200j:plain

     

  • 夕食
    いつもの夕食。
    玉ねぎは血糖値を下げるという情報がありますが、糖質もあるので1日に1/2玉までにした方が良いという話もありますね。
    玉ねぎは夜ではなく昼に移して夜から抜いたほうが良いかもしれません。

    f:id:HbA1cdown:20210421094819j:plain

    今週より運動量を徐々に戻してきていますが、血糖値改善にはまだまだみたいです。
    食事の摂り方については、空腹度ではなく時間(12時になったら、や15時になったので、等)で食べているのが悪いのかもしれません。
    夜は早めに食べた方が良いのですが、それ以外は空腹を感じて初めて食べるというサイクルにした方が良いのかも・・・と思っています。